くるるり

kurururi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

口内炎治療

どうも。
最近はYou Tubeで「フォークダンスDE成子坂」を検索しております、ただをです。

以前からこのブログで何度か書いておりましたが、私口内炎が半端なくできます。
もうそれは半端なく。
現在、連続口内炎存在日数一ヶ月を更新中です(現在進行形)。

福山市内の総合病院を何件かまわったんですが原因不明でたらいまわしにされた私は、
ドクターヘリも擁する中国地方ではトップクラスと噂のある総合病院へ車で2時間かけて行ってきました。

「うちはそんじょそこらの病院とは違うのよ。追加料金3,150円必要だけどいい?」
っ的な説明をいきなり受け、若干いらっときましたが、
「私の口内炎もそんじょそこらのとは違うのよ!あなたたち、興味深々でしょ?」
っ的なことを言い返し、逆に診察を快諾してあげました。

待つこと30分。
女医(残念ながら西川史子先生ではなかった)に呼ばれ診察室へ。
さばさばした感じで、がはは笑う気持ちのよい先生でした。

でもそこはさすが、中国地方を代表する病院の先生。
原因をほぼ一発で推測しました。

先生「あー、この細長く腫れてるのね。これ、奥歯の付け根からほっぺたの裏を通って唇まで来てるでしょ?ようは、歯に対して口が小さいから毎回こすれてる状態になってるわけよ。絶えず自分で自分の口内を傷つけ続けてる状態。たぶんそのうち親知らず出てくるわよ!まだ見えてないけどその親知らずが下から既存の歯を押し上げてるせいで、歯とほっぺが擦れ始めたのよ。来週また来なさい、レントゲン撮って確かめるから!」

オレ「来週もですか・・・。片道2時間かかるんですよねー。」

先生「まあ、それは大変!がんばってね!」

オレ「・・・。ちなみに、ビタミンがいいって言うから錠剤を飲んでるんですが。」

先生「無意味ね!あなたの場合、それ以上のスピードで口を傷付け続けてんだからビタミン飲んでも追いつかないわよ!

オレ「・・・はい。一応口内を清潔にしとこうとイソジンも毎日してます」

先生「それ、今日から辞めなさい。傷がないときはいいけど、傷があったら逆に刺激するからよくないわ!」

オレ「・・・来週また来ます。」

こんな感じでした。
まあ、原因がわかっただけでもかなりの進歩です。
来週は2時間かけてくるのもめんどいので、ドクターヘリを呼ぼうと思っております。

では!

PS. 日本防衛軍N君、誕生日おめでとう。
PSソフト地球防衛軍で遊んでるA君、誕生日おめでとう。
[PR]

by kurururi | 2008-03-08 23:26


<< 映画にて      挑発的CM >>