人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるるり

kurururi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

大和ミュージアム

どうも。
近くのマンションにEXILEっぽい人が住んでます、ただをです。

最近更新をサボっていますが、過去サボり気味だった時期を思い出して要因を整理してみました。
①何かしらテンションが上がらない
②ネタ切れ
③書くことがありすぎて逆にどれから手をつけていいかわからない

幸運なことに、今回の原因は③です!
そんなわけで、とりあえず一つずつ消化して行きます。

昨年末、温泉同好会社会人部(現在メンバー3名)部長A君と広島県呉市に行ってきました。
もちろん前日は温泉&ビールでした。

呉って戦時中軍事工業が盛んで、あの「大和」が造られたのも呉なんです。
なので行って参りました、「大和ミュージアム」!

とりあえず、入っていきなりビックリしました。
「大和1/10模型」
大和ミュージアム_c0040675_228282.jpg












やべっ!まじすげー!

恐る恐る警備員の前で写真撮ってみたけど怒られなかったので、写真容認とみてガンガン撮りました!
館内に流れる戦争を説明するアナウンス。
「戦時中、軍事都市として栄えたここ呉市はピロリロリーン、当時世界最大と言われた軍艦大和ピロリロリーン・・・」
アナウンスまじめに聞いてたみなさますいません、さっきからうるさいのは私のシャッター音です・・・。

そんで奥に進むとありました!
これ!
大和ミュージアム_c0040675_2314238.jpg












なんだかわかります?
一見ただの軍旗ですが、ここにくるまでの経緯がすごいんです。

これは「長門(ながと)」っという軍艦の旗だったんですが、戦争でアメリカに撃沈され、アメリカ軍が記念にこの旗を持って帰ったらしいんです。
相当ガッテム!
そんでそのアメリカ軍の隊長がずっと家で保管してて、60年たって、その孫が日本に持ってきたんです。
「開運!なんでも鑑定団」に!

「てめー!日本から没収しといてよくもまあのこのこと日本の番組に持ってこれるなー!」

っと思ったのかどうかは知りませんが、これを石坂浩二がなんとそのまま1,000万円で購入。
そんで、この旗は呉にあるのがふさわしいと無償で寄与したんです!

やべー、「石坂浩二」かっけー!
やべー、「石坂ちなみ」かわえー!(関係ないか!)

ほかにも零戦があったり、松本零士が名誉館長だったりとかなりおもしろかったです!
呉に寄られた際はぜひ!
オススメです。

ちなみに外にでると、街のど真ん中に現物の潜水艦があります。
信じられん光景です。
大和ミュージアム_c0040675_243779.jpg












その後は夜景100選にもなっている灰ヶ峰の夜景を見に一路ドライブ。
「進め!電波少年」でブレイクした「Bloom of Youth」の「線路沿いの恋」でも歌われています。
2時間かけてたどり着く、灰ヶ峰の眩い夜景ー♪
この曲、広島では発売当時サザンを抑えてオリコン1位でした!
大和ミュージアム_c0040675_2432136.jpg












街のライトが「くれ」っと見えたときはそのカップルは結ばれるっという伝説があるそうです。
ちなみにこの日は見えませんでした。
よかった見えなくて、一緒に見に来てるのA君だし・・・。


☆お知らせ☆
現在、温泉同好会社会人部では会員を募集しております。
活動内容としましては、週末に一泊二日で中・四国を中心に温泉めぐり&観光を楽しむというもの。
詳しくは温泉同好会社会人部福山支部長ただをまで。
大和ミュージアム_c0040675_2491320.jpg

←温泉発見にこの笑顔の我らが部長A

by kurururi | 2007-01-21 02:57


<< スタッドレス装着      ライトが街にやってきた! >>