人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるるり

kurururi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

IXY購入

どうも。
最近の鼻歌ランキング3位に「きんぎょ注意報」が入っているただをです。

本日ついに購入しました、IXY!!
IXY購入_c0040675_2131547.jpg












以前何度か記事に書いたことがあるんですが、かなり欲しかったデジカメなんです。
ただ、5年前に購入した200万画素のがあるからまあいっかって思って購入は先延ばしにしてました。

5年前に確か本体価格49800円で熊本のヤマダで購入したオリンパスのC-2040。
雑誌なんかですごい調べて当時僕には「ベスト」と思われた2040。

まず、当時発売されていた中でかなり広角だったこと!
レポートなんかで建築写真をとるのがメインだったためやっぱり広角が必要だったんです。
後になって気付いたけど接写には弱く、模型写真撮影には苦労した・・・。
接写はソニーが強いような気がする。

次にレンズの明るさ。
これはF値で表されて、この数字が小さければ小さいほど同じ明るさでもより明るく撮れるというもの。
ちなみにオレの2040はF2.0。
みなさんの持たれてるデジカメでこれに勝ってるものあります?
僕の知る限り同じオリンパスのでF1.8というのが最高です。

ちなみに今日購入のIXYでもF2.8。
いかに当時すごかったことか。

そんな愛着持って使ってた2040なんですが先日事件が。

仕事で写真撮影があり自分の2040持って行ったんです。
会社には800万画素の一眼レフデジカメがあるんですが、恐れ多くてなかなか使えない。
しかも今回の写真は3×4cmくらいにしか出力しないってわかってたんで200万画素で十分だろうと思って。

使い慣れたデジカメでなんなく撮影終了。
相手に写真も確認してもらって、一番最後に撮ったのがいいねってことで別れてきたんです。
デジカメのここが便利ですよね、写真確認できるとこ。

そんで会社に戻っていざパソコンに取り込もうとすると、ないのです!
撮ったはずの写真がないのです!

しかーし、なぜか運がいいことにラストの2枚だけ生き残ってました。
つまり結果オーライ。
あくまで今回はセーフだったのですが、次回は・・・っと考えるとぞっとします。

これが取り直しのきかない写真だったら?
「すいませーん、この前の写真撮れてなかったんでもう一回お願いしまーっす、えへ」
・・・・、なかなか言えませんわ。

そんなわけで急遽IXY購入を検討。
機動力のIXY、画質の一眼レフでまさに鬼に金棒です。

そんでいざヤマダへ。
おお、3月末ということでだいぶ安くなっております。

何なに、30800円で、SDカード256Mがついて、さらに10%ポイント還元?
即購入しました!

まだほとんど使ってませんが、これから毎日カバンに忍ばせておきたいものです。
記念すべき初ショットは先代の2040。

2040よ、長い間ごくろうさま!
そして楽しい思い出をありがとう!
1000円にて下取りとも言われましたが怒りと共に断ってきました。
確かにカメラは思い出を残すための機械だけど、いつも持ち歩いてるから、それ自体が思い出になってるんだよバカヤロー!
IXY購入_c0040675_21541226.jpg

 ← IXY初ショットのC-2040(世代交代の瞬間です。)

by kurururi | 2006-03-26 22:06


<< A君      名場面 >>